スポーツジムで強化

ダイエットのために筋トレをしようと思っているのであれば、上半身ではなく下半身の筋肉を重点的に刺激するべきです。見た目が目立つ上半身の筋肉を鍛えたくなるのも分かりますが、実はダイエット効果を高めるためには上半身の筋肉ではなく下半身の筋肉を鍛えるのが効率良いのです

下半身下半身の筋肉の割合は、体の全体にある筋肉の70%を占めています。身体全体の筋肉を鍛えて代謝を上げ、ダイエット効率を良くしようと考えているのであれば、上半身の筋肉よりも下半身の筋肉を鍛える方が重要です。

下半身のトレーニングを行うことは脂肪燃焼効率を高める上で欠かすことができません。ただし、自宅で下半身の筋肉を鍛えるとなると、スクワットなどできることは非常に限られてきます。そこで、下半身の筋肉を効率よく鍛える方法として、スポーツジムにある専用の器具を使用したトレーニングがおすすめです。

特に下半身の筋肉を鍛える場合、上半身の筋肉を鍛えるよりも負荷を大きくする場合が多く、正しいフォームで鍛えなければ怪我の原因になりやすいです。自宅では下半身のトレーニングはできることが限られてきますし、負荷の大きなトレーニングは専用の器具でなければ怪我の可能性が高いので、そういった点からも、スポーツジムでトレーニングをした方が良いでしょう。