スポーツジムとアップ

ウォームアップ筋力トレーニングをして基礎代謝をアップしたうえでダイエットをするのは、非常に効率が良いダイエット方法だといえます。しかし筋力トレーニングを行う場合、ウォームアップがとても重要になります。筋トレ前のウォームアップを行うと体をしっかりと温めることができ、体内における様々な物質の化学反応がより効率よく行われます。

それはトレーニングにおける効果をより高めることにつながります。さらに体がしっかりと温まっていない状態で高い負荷をかけてトレーニングをすると、トレーニングによる効果を十分に得ることができず怪我の原因にもなります

ウォームアップをする場合、10分程度の有酸素運動が理想的です。10分以上の有酸素運動を行ってもそれ以上体が温まるのかといえばそうではありませんし、トレーニングによる効率が良くなるのかといえばそうではありません。

理想的なウォームアップ方法はエアロバイクです。エアロバイクを使用すると単なる有酸素運動ではなく筋肉を程よくほぐす程度の負荷をかけることができます。さらにエアロバイクを使用してウォームアップをしてそのまま理想的な状態ですぐに筋トレができるので、無駄が一切ありません。これもまたスポーツジムを利用するメリットだといえます。

<参考サイト>MEGALOS / スポーツジム利用

スポーツジムで強化

ダイエットのために筋トレをしようと思っているのであれば、上半身ではなく下半身の筋肉を重点的に刺激するべきです。見た目が目立つ上半身の筋肉を鍛えたくなるのも分かりますが、実はダイエット効果を高めるためには上半身の筋肉ではなく下半身の筋肉を鍛えるのが効率良いのです

下半身下半身の筋肉の割合は、体の全体にある筋肉の70%を占めています。身体全体の筋肉を鍛えて代謝を上げ、ダイエット効率を良くしようと考えているのであれば、上半身の筋肉よりも下半身の筋肉を鍛える方が重要です。

下半身のトレーニングを行うことは脂肪燃焼効率を高める上で欠かすことができません。ただし、自宅で下半身の筋肉を鍛えるとなると、スクワットなどできることは非常に限られてきます。そこで、下半身の筋肉を効率よく鍛える方法として、スポーツジムにある専用の器具を使用したトレーニングがおすすめです。

特に下半身の筋肉を鍛える場合、上半身の筋肉を鍛えるよりも負荷を大きくする場合が多く、正しいフォームで鍛えなければ怪我の原因になりやすいです。自宅では下半身のトレーニングはできることが限られてきますし、負荷の大きなトレーニングは専用の器具でなければ怪我の可能性が高いので、そういった点からも、スポーツジムでトレーニングをした方が良いでしょう。

スポーツジムで下半身を

筋力トレーニングスポーツジムには様々な設備があり、どのようなスポーツジムに通うのも自由です。どのようなスポーツジムでもやはり筋力トレーニングを行っている人が多いでしょう。

スポーツジムで筋トレをしてダイエット効果を上げたいと思うのであれば、エアロバイクがおすすめです。エアロバイクは有酸素運動を手軽に行うことができ、脂肪燃焼には非常に効果的です

単なる有酸素運動ではなく下半身に負荷をかけることもできるので、有酸素運動と同時に筋肉もしっかりと刺激することができます。クロストレーナーもスポーツジムにある器具として代表的です。ペダルを前後に動かすことで下半身の筋肉を効率よく刺激できます。

スポーツジムではなくランニングやウォーキングでも下半身の筋肉を刺激することはできますが、より重い負荷をかけて効率よく下半身の筋肉を鍛え上げるためにはただ歩くだけ、ただ走るだけでは不十分です。

やはり専用の器具を使用して運動をすることで、短時間でも驚くほど効率よく下半身を鍛え上げることができます。トレーニングに長い時間をかけることができるのであればいいのですが、必ずしもそうではなく短時間でできるだけ筋肉を効率よく刺激したい人にとってスポーツジムは理想的なのです。

スポーツジムに通う意義

有酸素運動スポーツジムに通う人の大半はダイエットをしたいと思っているはずです。自宅でもダイエットできるにもかかわらず、どうしてスポーツジムに通う必要があるのか、疑問に思われるかもしれませんがスポーツジムに通うことによってダイエットをより効率よく行い、成功させることができるからです。トレーニングをする場合には、筋力トレーニングをし、有酸素運動を取り入れることで効率よくダイエットすることができます。中でも特に注目すべきは筋力トレーニングです。

筋力トレーニングをすることで筋力量が増えると基礎代謝が高まり、一日の消費カロリーを増やすことができます。しかし自宅でできる筋トレというのは限られていますので、専用の器具などを使用してより効率よく筋肉を刺激できるのが、スポーツジムに通う最大のメリットだといえます。

さらにスポーツジムでは、独自のプログラムなども準備されています。例えば上半身を重点的に鍛えるプログラムや、下半身を重点的に鍛えるプログラムです。器具を使用した筋トレはもちろん、効率よく脂肪燃焼させるプログラムなども準備されていますので、エクササイズのプロによって組まれたプログラムに沿ってトレーニングをすると自分で必死で運動をした時よりも桁違いのダイエット効果を得ることができます。

そして何よりスポーツジムに入ることで、自宅でのトレーニングでは挫折してしまう状況でも、お金を払っていること、プログラムを組んでもらっていることなどが支えとなり、ダイエットを続けやすくなります。